不安

不安

不安な気持ちに押しつぶされそうになる。

そんな時、どうしますか?

誰にも話せない、誰にも言えない事もつらいですが、誰も聞いてくれない、信じてくれない事も大変辛いです。

不安・・・・・不安・・・・不安・・・・・

胸の奥に隠し続け・・・奥へ奥へと押し込む

胸が苦しくなる・・息が苦しくなる・・体の落ち着きがなくなる・・・そわそわからイライラへ変わる時もある。

脱力感・・無気力感・・孤独感へと・・・・

不安・・・・・・

どう切り抜け・・・どう乗り越えてますか?

不安・・・・・・

不安な気持ちと向き合っていますか?

不安な気持ちの自分から逃げていませんか?

不安な気持ちを周りの人に当たっていませんか?

過去・・・私は不安から逃げていました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

母親がカギ?

子供のSOS・・・・ 

んな小さな子供の訴えでも聞く耳を持ち受け止める環境を

家庭の中で母親が作ってあげる・・・それが、大切なのです。

ありふれた事かも知れませんが、その事がどんなに大切なのか私は身に沁みました。

母親が、聞いてくれた。

母親が、真剣に受け止めてくれた。

母親が、わかってくれる。

母親が、自分のために必死になってくれている。

何よりも、それが子供に安心感を与える。

その当たり前の事が、私には足りなかったのだと思います。

子供が話してくれる内容を否定せず相槌をしながら心から聞く・理解し・受け止める

そして、真剣に考え答えてあげる姿勢を示さなければいけないのです。

子供は、上の空で聞いている母親を見抜きます。

ちゃんと、子供の方が母親の話す言葉を聴き、母親の表情を見ています。

子供は、ちゃんと知っている・見ているのです。

知らない、見ていないのは、母親なのかもしれません。

私も、知らない、見ていない母親だったのだと胸中が傷みます。

ごめんね・・・・それと、気づかせてくれて・・・どうもテンキュー

心理学総合案内心の散歩道

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子供の様子が変?

子供の様子が変?

何処に相談したらいいのか迷いますが、相談できそうな人・病院・専門機関を活用するべきだと私は思います。

私の相談ルート!

1・即主人や実家の親・兄弟・主人の母・兄弟

2・学校 担任の先生に不安でしたが(まずは相談してみよう)と、連絡を取り話してみました。

3・学校 ~ 教育委員会

4・小児科

5・心療内科

6・精神科

7・霊媒師またユタ

8・教育委員会 ~ スクールカウセラー

9・アロマセラピー

10・市役所・保育科

11・スクールカウセラー ~ フリースクール

12心理学研究所

13・フリースクール内で、(アニマルセラピーとカラーセラピーとアートセラピー)

14・フリースクール ~ 現在 学校

一人で家族だけで悩むのではなく子供のためにまずは、声を上げ足を運び相談しに行くべきです。

今の状態を改善していくために、学校・専門機関のさまざまな相談機関のドアを親が戸を叩き子供を助けてもらいたいその親心の思いは、必ず良い方向へと歩み始めます。

自閉症児者のよりより未来を築くことを目指して!

              決して、あきらめないで下さい。

                   どうもテンキュー

| | Comments (0) | TrackBack (2)

霊感と心

よく霊感体質と耳にしますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

私は、昔からその事で苦しんでいる人達と出会うことが多いような気がします。

私も息子も・・・霊の事で苦しんだ一人です。

そして、霊と心は深く関わっているのではないかと考えるようになりました。

心を見つめ直す・・・きっかけをくれたのが・・・息子の霊現象です。

私自身もともと霊感体質だったようですが・・・・

自覚させられたのは、ここ4・5年です。

その以前は、鈍感な性格のおかげで怖い体験はしてますが、普通に暮らしていました。

周りの人に話しても・・・・・・と・・・・思いもありましたし・・・・

でも、正面から向き合わなければいけない状況になったのです。

幻覚症状・・・・幻・・・・その世界も現実だと言う事。

・・・・・・・・・・・心が深く関わっていることも現実だと言う事。

霊現象で苦しんでいる人達の声も聞いてあげられるカウンセラーなりたいと・・・・・夢ですがね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

心と体 | 育児