« 子供の様子が変? | Main | 不安 »

母親がカギ?

子供のSOS・・・・ 

んな小さな子供の訴えでも聞く耳を持ち受け止める環境を

家庭の中で母親が作ってあげる・・・それが、大切なのです。

ありふれた事かも知れませんが、その事がどんなに大切なのか私は身に沁みました。

母親が、聞いてくれた。

母親が、真剣に受け止めてくれた。

母親が、わかってくれる。

母親が、自分のために必死になってくれている。

何よりも、それが子供に安心感を与える。

その当たり前の事が、私には足りなかったのだと思います。

子供が話してくれる内容を否定せず相槌をしながら心から聞く・理解し・受け止める

そして、真剣に考え答えてあげる姿勢を示さなければいけないのです。

子供は、上の空で聞いている母親を見抜きます。

ちゃんと、子供の方が母親の話す言葉を聴き、母親の表情を見ています。

子供は、ちゃんと知っている・見ているのです。

知らない、見ていないのは、母親なのかもしれません。

私も、知らない、見ていない母親だったのだと胸中が傷みます。

ごめんね・・・・それと、気づかせてくれて・・・どうもテンキュー

心理学総合案内心の散歩道

|

« 子供の様子が変? | Main | 不安 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70387/16434559

Listed below are links to weblogs that reference 母親がカギ?:

« 子供の様子が変? | Main | 不安 »